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エプソン販売株式会社 ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトル「CO2リデュースマイレージ」を実現するアイデア(様々な商品の温暖化負荷低減度合いを可視化するアイデア(プリンタに限定しない)) ■課題内容現在、エコデザインの商品を使用しても、それがどのくらいCO2の削減に役立っているか見えません。そのために、様々な商品において、エコデザインでない商品を使うことを止めて、エコデザインの商品に切り替え、それを使い続けることがどれほどCO2削減に役立っているのかを可視化することが大事になっていると思います。そこで弊社は、「CO2リデュースマイレージ(CO2REDUCEMILAGE)」というキーワードを用いて、様々なエコデザイン商品使用時の温暖化負荷の低減度合いを可視化するビジネスモデルをテーマにしたいと思います。※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組み<エプソンの環境理念>セイコーエプソングループは企業活動と地球環境の調和をめざし、高い目標の環境保全に積極的に取り組み、良き企業市民としての社会的責任を果たしていきます。 <エプソンの環境活動> 製品の環境配慮設計 オゾン層破壊物質全廃活動 植林活動 ベルマーク運動への参加 キッズISOプログラムへの参加 など ↑クリックすると別画面で拡大されます |
おおさかATCグリーンエコプラザ ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトル「温暖化問題」教材ツールの製作(小学生に対して地球温暖化問題について説明するツールの製作) ■課題内容特に、おおさかATCグリーンエコプラザに見学に来る小学生に向け、地球温暖化問題とそれに対して小学生たちが日常生活の中でできる「エコアクション」について考えられるような教材を募集します。資源削減のため、紙製などハードなものでなく、例えば電子紙芝居、ムービーなどのソフトなものを求めます。また将来教材を販売することを視野に入れ、安価で販売できるものとします。環境問題への取り組みは、「高価」・「わかりにくい」といった高いハードルがあるように感じられがちですが、気軽に取り組める教材をご提案ください。商品化は、別途ご相談させて頂きますが、当プラザが運営にて利用する場合については、権利関係等については無償で利用できるように希望します。※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組み大気、水、騒音、廃棄物、エネルギー、地球温暖化問題など、環境に関する諸問題は年々複雑化し、市民・企業や自治体にとって早急に解決すべき課題です。このように環境問題への対応がますます重要となっている状況の中で設立されたのが、おおさかATCグリーンエコプラザです。最新の環境ビジネスを広く紹介することで、環境ビジネスの活性化をはかり、地球温暖化問題への対応や循環型社会づくりに貢献することを目的としています。 |
関西電力株式会社 ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトルエコキュートの普及促進のアイデア(ロゴまたはキャラクター及びその展開や仕掛けのアイデア) ■課題内容家庭の年間エネルギー消費の3分の1を占める「給湯」。その給湯の省エネ、省CO2のために今、一番有力な給湯機が、エコキュートです。国民的プロジェクト・チーム・マイナス6%の「1人1日1kgCO2削減」に向けて〜私のチャレンジ宣言〜において、エコキュートを使用することで、607g-CO2/日の削減効果があるとされています。2007年9月には全国で100万台を突破。今後より一層の普及促進により、CO2を減らす地球環境にやさしい、きれいなくらしを推進していくために、ロゴ、またはキャラクターのご提案と、それらがどのような活動を繰り広げることが効果的か、活用方法もあわせてご提案ください。↑クリックすると別画面で拡大されます ※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組み関西電力は、温室効果ガス削減のための総合的な対策である「ニューERA戦略」を掲げて積極的に展開しています。具体的には、社会全体のエネルギー利用の効率化、電力供給における温室効果ガス排出量の削減、地球温暖化防止に向けた海外での取り組みの各方策をバランスよく推し進め、地球温暖化問題の改善に向け貢献できるよう、事業を推進しています。※「社会全体のエネルギー利用の効率化」…エコキュート推進など ※「電力供給における温室効果ガス排出量の削減」…原子力発電など ※「地球温暖化防止に向けた海外での取り組み」…ツバル国太陽光発電プロジェクトなど |
grege(グレージュ)社 ■課題サンプル提供:有り担当:ケンプ [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコ・プロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 info@feel-grege.com |
■課題タイトルEcho TM Panelの空間活用(Echo TM Panel(100%PET素材/Woven Image社) を使ったサステナブルなプロダクトデザイン、空間デザイン) ■課題内容Echo TM Panel のコンセプトは “Dematerialisation ” つまり省資源化です。生産時から使用後における全ての課程において資源 、エネルギー、人材の無駄を無くし持続可能(サステナブル)な社会資源を実現するという考えからWoven Image 社とオーストラリアのRMIT 大学によって共同開発されました。リサイクル可能な100%PETの素材です。有害物質を含まず安全で、加工も非常に容易。この素材のコンセプトと特徴を活かし、サステナブルなプロダクトデザイン、空間デザインの提案を募集します。※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組み2007年 ODP《チョコレートパッケージ》デザインコンペにて環境賞受賞。この作品は”梱包とディスプレイ”の二つの機能を備え、パッケージそのものに価値を与えることで、捨てられるものを減らし、リサイクル、再利用するという気持ちが込められています。ものを大切にする、という当たり前のことをデザインで実現するべきです。弊社は環境に配慮した素材を提供するだけでなく、ものづくりの上で生産時から使用後をトータルで考えた商品開発に積極的に取り組んでいます。 |
サラヤ株式会社 ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトル携帯ハンドソープの容器デザイン(携帯ハンドソープまたは、携帯手指消毒剤の容器のデザイン) ■課題内容『外出先でも楽しく手洗い・楽しくエコ』外出先で手を清潔にしたい時、あなたは何を使いますか? 1人1人がお気に入りのマイ石けん・マイ手指消毒剤を持ち歩けば、ウェットティッシュや使い捨ておしぼりを使わずに済み、ゴミ削減や地球資源の節約に役立ちます。 また手指を清潔に保つことは感染症予防にもつながり、健やかな毎日を過ごせます。 弊社手洗い石けん液(シャボネットまたはウォシュボン)、手指消毒剤(サニサーラまたはヒビスコール)をいつでもどこでも楽しく使用するための携帯容器をデザインしてください。
■取り組み1.環境マネジメントシステムを取り入れた環境負荷の削減。(2001年にISO14001の認証を取得)2.「自然派のサラヤ」として一般消費者用、また衛生・感染予防をサポートする業務用における環境配慮対応商品の開発・製造と販売。 3.当社の主要原料であるパーム油の原料生産地における生物多様性保護のための活動。 4. 環境NPOであるZERI・ジャパンやエコデザインネットワークへの人材・資金面の協力。 5.以下、参考にお願いします。 http://www.saraya.com/env/ http://www.saraya.com/conservation/ |
ザ・パック株式会社 ■課題サンプル提供:有り担当:赤澤 限定数:100 内容:『ハンディトート』(エコバッグ) [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコ・プロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 h.akazawa@thepack.co.jp |
■課題タイトル実用化してみたいエコバッグ(「ファッション性」「携帯性」「機能性」がキーワード。) ■課題内容現在、地球環境問題は警鐘の段階から行動の段階になり、社会システムの環境保全が問われるようになりました。当社は、レジ袋や省資源タイプのパッケージの製造・販売メーカーです。今回は、「今までにない実用化が楽しみなエコバックのデザイン」を募集します。その考え方は1:コンパクトな形 2:持つのがうれしい 3:人に見せたくなる ということを機軸にアイデアを求めます。 ↑クリックすると別画面で拡大されます ※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組みザ・パックは、日々のショッピングで欠かせない4種(紙袋、紙箱、ポリ袋、段ボール)のパッケージを企画・製造・販売するメーカーです。使用する素材・材料は紙・ポリエチレン・板紙など天然資源を元にしており、次の3つのテーマで企画開発しております。1:代替素材化 (非木材紙・バガス・ケナフ等草木紙) 2:循環化 (植林活動:2000年よりザ・パックフォレスト事業として、全国4箇所で展開中) 3:普及化 (温暖化防止として、エコバッグの開発普及販売) |
株式会社タブチ ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトル水道器具のエコデザイン(新しいアイデアで環境配慮型水道器具を提案してください。) ■課題内容水は生物が生きる上で不可欠なものです。その命の源である水は、私たちが責任をもって次世代にも受け継いでいかなければいけません。その大切な水が有効利用できる水道器具やシステムを提案してください。
■取り組み当社は業界でいち早く環境マネジメントシステムISO14001を取得し、環境負荷低減に 努めています。特にモノづくりにおいては、極限までコンパクト化を計り使用材料の削減に努めたり、リサイクル材料を選定したりするなど、様々な取り組みを行っています。また、梱包に関しても極力簡素化し、施工現場での廃棄物量も少なくなるよう努めています。
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長谷川工業株式会社 ■課題サンプル提供:有り担当:檜垣 限定数:35 内容:一般的なアルミの型材 [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコ・プロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 s-higaki@hasegawa-kogyo.co.jp |
■課題タイトル環境にやさしい脚立・踏台(リサイクル可能なパーツ『ごみを減らそう』を合言葉に!!) ■課題内容環境にやさしい脚立・踏台のデザインをしてください。地球環境を考慮した素材の使用や分解・修理しやすいシンプルなデザインをご提案ください。 現状の脚立・踏台の形状にこだわらず、一般家庭でも使用できるデザインをご提案ください。 現状の商品は以下のものです。 ■取り組み無駄なエネルギー燃焼はさらなる環境の悪化につながります。地球環境問題の対策として、リサイクルはとても重要です。 我社では環境に配慮したモノ作りに取り組んだエコシステムを実施しています。 ↑クリックすると別画面で拡大されます |
株式会社リコー ■課題サンプル提供:無し |
■課題タイトルエコ・ウオッチデザイン(エコごころに響くウオッチ、時間のエコ・ウオッチ) ■課題内容持続可能な地球環境を求める人の心に響くウオッチ時間の視点からのエコ・ウオッチ エコをアピールするエコ・ウオッチ 地球環境を守る人のウオッチ CO2を削減するウオッチ など、 エコ・ウオッチデザインを提案してください。 <条件> ・規定の腕時計のモジュールを使用(詳細説明PDFを参照ください) ・腕時計、懐中時計、デスク時計、携帯用時計などの形態は問いません ・ウオッチの使用シーンや使用者像を明らかにし応募データに記述ください。 ・製造可能性を考慮してください。 (協力) リコーエレメックスエーティー株式会社 http://www.timerex.com/ ※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ↑SHREWD REQ LED ウオッチとREQ電磁誘導式無接点充電器(参考) ■取り組みリコーグループでは、株式会社リコーに1976年の環境推進室を設立して以来、全社を挙げ環境経営に取り組み、数々の賞を受賞させていただきました。ISO14001の日本初の認証収得。1992年に複写機FT6655がブルーエンジェルマーク取得以来、数々の環境対応複写機を市場に投入。2000年米国エネルギースタープログラムで総合大賞を含む3賞同時受賞。2002年国連環境計画の持続可能性評価にて17位獲得。2003年WECゴールドメダル受賞。2006年Gマークエコロジーデザイン賞受賞。など多数。http://www.ricoh.co.jp/ecology/ ↑コメットサークル(無断転載禁止) ↑ 2006年Gマークエコロジーデザイン賞、大阪Gマーク受賞のトナーシステム |
近畿コカ・コーラボトリング|ポッカ コーポレーション|マックスレイ|ユニチカ|ATC輸入住宅促進センター ▲課題一覧へ
近畿コカ・コーラ ボトリング株式会社 |
■環境への取組み当社では、コカ・コーラ世界共通の環境マネジメントシステム「eKO(イー・ケー・オー)システム」を導入し、地球温暖化対策として2010年までに温室効果ガス排出量を2000年比で約10%削減する計画を策定し活動しています。自動販売機横から回収された缶・PETボトル等の空容器のリサイクルはもちろんのこと、水源涵養林の保全や小学校へのビオトープ支援等の地域への社会貢献活動も積極的に実施しています。 |
近畿コカ・コーラボトリング|ポッカ コーポレーション|マックスレイ|ユニチカ|ATC輸入住宅促進センター ▲課題一覧へ
株式会社ポッカ コーポレーション |
■環境への取組み「飲んで気軽にエコ参加できるポッカのカートカン商品」カートカンは、間伐材や端材を含む国産材を30%以上使用しており、森林の健全な育成に寄与しています。また、無菌充填なので「おいしさ」や「香り」の変化が少なく、常温で長期間の保存が可能です。さらにアルミを一切使用せず、主に紙素材でできていることから、牛乳パックと同様にトイレットペーパーやティッシュペーパーなどにリサイクルが可能で、ごみの減量にも役立っています。 |
近畿コカ・コーラボトリング|ポッカ コーポレーション|マックスレイ|ユニチカ|ATC輸入住宅促進センター ▲課題一覧へ
マックスレイ株式会社 |
■環境への取組み<環境基本理念>マックスレイ株式会社は「光と空間の調和」を経営理念に掲げる照明器具メーカーとして、地球環境保全が人類に与えられた最重要課題であることを認識し、事業活動展開において環境保全を念頭に置いた活動を行います。 <環境方針> 1. 全事業所の使用エネルギーの削減に努め資源節約と再利用を促進します。 2. 環境負荷の低い製品開発に努めます。 3. 環境に関する法律・条例及び、その他の要求事項を順守します。 4. 環境に与える影響を考慮し、継続的改善と汚染の予防に努めます。 5. 環境目的・目標を定め、年1回見直しを行います。 6. この環境方針を従業員及び、企業活動に関連する人々に周知します。 7. 地球環境保全に有益なNPOや諸団体との連携を深めます。 (2005年ISO14001 2008年ISO9001の取得) |
近畿コカ・コーラボトリング|ポッカ コーポレーション|マックスレイ|ユニチカ|ATC輸入住宅促進センター ▲課題一覧へ
ユニチカ株式会社 |
■環境への取組み「バイオマス素材」テラマック「テラマック(TERRAMAC)」それはラテン語で「地球・大地」という意味の‘TERRA’と「息子」の‘MAC’を合わせた言葉です。<地球の大地から生まれた子供>を表すとともに<地球に優しく、全ての生物に愛される製品群>をイメージしたものです。 ユニチカはこの素材を20年以上前から研究開発して参りました。原料はサスティナブル(持続可能)なバイオマス(植物資源)を利用し、二酸化炭素の削減に寄与するとともに貴重な石油資源を温存する環境に優しい素材です。 ユニチカは「テラマック」を真の環境配慮型素材と捉え、今後も地球環境を守るため尽力して参ります。 |
近畿コカ・コーラボトリング|ポッカ コーポレーション|マックスレイ|ユニチカ|ATC輸入住宅促進センター ▲課題一覧へ
ATC 輸入住宅促進センター (IHPC) |
■環境への取組みIHPCとは、海外の優れた住宅や建材、部材を紹介する日本唯一の輸入住宅に関する展示場です。 「資産になる家づくり。しかもエコでカッコイイ。」をコンセプトに様々な情報を提供しています。デザインや機能に優れた住宅にメンテナンスしながら長く暮す・・・そんな住まい方をご提案します。例えば長く使うことにより廃材を減らすことができ、機密性を高くしてエアコン効率を上げることができます。資産性の高い家は環境にも配慮されています。 |