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エプソン販売株式会社 ■担当マーケティングセンター管理G 倉田 ■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトル中身だけアップグレードできるロングライフ外装の家庭用インクジェットプリンタ■テーマ内容家のインテリアや住む人の価値観にマッチするプリンタ、年月とともにその表情に深みが出るようなプリンタなど、 愛着がわき永く大切にしたくなるロングライフデザインを募集します。ケースはずっと使え、中身だけアップグレードしていけるプリンタを前提とします。例えば外観の素材、塗装、模様などに表面処理の工夫をする(日本や欧米の伝統的なものを取り入れたり、まったく新しい価値観を提供したりするもの)なども考えられます。 技術は日進月歩ですが、一方で、デザインについては、年月と共に味のでるものがあります。 家の中に置くものは、それに愛着を感じることができるかどうか、これがとても重要だと思います。 例えば、木(漆塗りを含め)は、年月とともにその表情も変化し、深みが出てきます。 仮に傷ついても修復可能ですし、修復前よりももっと味のあるものになるように手をいれることもできます。 そのように、愛着がわき、永く大切にしたくなるプリンタをデザインしてください。 ■取り組み(エプソンの環境理念)セイコーエプソングループは企業活動と地球環境の調和をめざし、高い目標の環境保全に積極的に取り組み、良き企業市民としての社会的責任を果たしていきます。 (エプソンの環境活動) 製品の環境配慮設計、地球温暖化物質削減活動、植林活動、ベルマーク運動への参加、キッズISOプログラムへの参加など http://www.epson.jp/ecology/ ↑2000年度植林(マホガニ)=6年生育= |
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おおさかATCグリーンエコプラザ事務局 ■担当事務局北澤・安保 ■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトルショッピング用エコバック■テーマ内容改正容器包装リサイクル法の理念に基づき、レジ袋削減による廃棄物減量に貢献するため繰り返し使え、実生活において利便性にすぐれ、持っていて楽しく、かつ1個あたりの製造費が安価なショッピングバックデザインを期待しています。おおさかATCグリーンエコプラザでは、ご来場されるお客様に対して、ノベルティーとして配布または販売するための「エコバック」をデザインしていただきたく考えています。本年いわゆる「改正容器包装リサイクル法」が施行され、その主目的としてレジ袋の削減が掲げられていますので、これを機に、エコプラザにご来場頂けるお客様に対して、レジ袋の削減や、広くライフスタイル全般において、 環境に配慮した生活を意識でき、共に考えて頂けるようなバックを期待しています。 ■取り組み大気、水、騒音、廃棄物、エネルギー、地球温暖化など、地球環境問題に関する諸問題は年々複雑化し、 市民・企業や自治体にとっても早急に解決すべき課題です。このように地球環境問題への対応がますます重要となっている状況の中で、平成12年6月20日設立されたのが、おおさかATCグリーンエコプラザです。主催はおおさかATCグリーンエコプラザ実行委員会(大阪市、アジア太平洋トレードセンター株式会社、日本経済新聞社)で、現在 約80社・団体様にご出展頂き、年間20万人の方々に、ご来場頂いております。 常設展示や様々な催事・セミナー・ビジネス交流会の活動を通じて、最新の環境ビジネスの普及啓発を図ることで、環境ビジネスの活性化をはかり、地球温暖化問題の克服や循環型社会づくりに貢献することを目的としています。 |
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大阪ガス株式会社 ■担当近畿圏部目堅 ■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトルガス機器を使ったエコ・ライフを促進するグッズ・PRツール■テーマ内容家庭内(バスルーム・キッチン・リビング等)において、下記例に限らず、ガス機器を使ったエコ・ライフを考えていただき、自然に、または意識してエコ・ライフを実施できるグッズまたはエコ・ライフを広めるためのPRツールを募集します。大切なエネルギーをかしこく使い、住む人が気持ちよく過ごせるエコ・ライフを促進できるグッズやPRツールを期待しています。【例】 ◆バスルーム: 「浴槽のふたを閉める」「お湯を入れてから沸かす」 「シャワー出しっぱなし禁止」… ◆キッチン: 「沸かす時に蓋を」「鍋ごとに炎を調節」 「やかんで沸かす時に給湯器のお湯を」… ◆リビング: 「温度設定20℃」「コンセントを抜き取る」… 等々を促すグッズ・PRツール 《参考資料》 大阪ガスの環境への取り組みの参考資料です。 エコ・ライフの例については下記URLにて表示の 「環境にやさしく、しかもお得な・省エネ絵本」もご参照下さい。 http://www.osakagas.co.jp/kankyo/report/index.html ※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。 ■取り組み大阪ガスは、クリーンなエネルギー・天然ガスの普及促進を通じ、環境に優しい生活の実現に努めています。例えば家庭用では、高効率なコンロや給湯暖房機、マイホーム発電・ガスコージェネレーションによる快適性と省エネを両立する暮らしのご提案や、燃料電池など次世代を担う機器の開発にも取り組んでいます。また、実験住宅NEXT21では、持続可能な都市居住を支える住まい・エネルギーシステムを追求し、様々な居住実験を行っています。さらに、ガス科学館や出張授業により、小中学生のエコ意識を高める活動も行っています。大切なエネルギーをかしこく使い、快適に過ごしながら地球にも優しいエコ・ライフを促進できればと考えています。◎実験住宅NEXT21 http://www.osakagas.co.jp/rd/next21/index.htm ◎大阪ガスのエネルギー・環境教育 http://www.osakagas.co.jp/kankyo_ed/index.html |
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株式会社 久宝金属製作所 ■担当代表取締役 川添デザイナー 浅岡 ■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:無し [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (mk@q-ho.com) |
■テーマタイトル長く愛着のもてるプロダクツ■テーマ内容以下の条件を満たすロングライフデザインの商品プロダクツを提案してください。それによって、捨てないエコロジーのあり方を実践していきたいと考えています。
四万十檜の間伐材で作った集成材。 防虫抗菌にすぐれ、キメ細やかな質感の四万十檜。 集成材とは厚さ2 ー 3cm の木材を縦につないだり、 横にはいだりして新たに1 枚の板にしたもの ■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み四万十川が育てたヒノキ。その間伐材で作った集成材を使い、我が社のアルミの型材とコラボレートした、物作りの取り組みを始めました。彼らは山を知っています。木を良く知っています。100年以上の計画で、山を育てています。それだけではなく、平成元年から彼らの工場で出た木片や木屑を燃やして、集成材の乾燥をすることで、化石燃料を使わない努力をしています。つまり、その工場内で循環系を作り出しているのです。 エコを進めている彼らの事業を支えるために「買い支える」と言う発想で、エコを実践することにしました。四万十ヒノキの売り上げの一部をその活動の維持に戻していくシステムを作って行きたいと考えています。 |
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サラヤ株式会社 ■担当寺本■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトル進化した台所洗剤容器のプロダクツデザイン■テーマ内容台所で洗い物をするときに本当に適切なカタチとは。人の行為からデザインを考えた時に新しい詰め替えパウチのあり方や、台所洗剤のあり方が見えてきます。今までに無い、使い易さやデザインを進化させた台所洗剤の新しいデザインを提案してください。
■取り組み
http://www.saraya.com/conservation/
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株式会社 三輪 ■担当インタネット事業部小川・千村・甲賀 ■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:無し [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望(テーマ内容(1)、(2)をご指定ください) を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (osaka@ sanwacompany.co.jp) |
■テーマタイトル(1)ソーラーブレイドを活用したエコプロダクツ(2)廃材再生樹脂材を使用したエコプロダクツ ■テーマ内容(1)(1)航空機の翼をヒントにSANWAが独自に開発・改良を重ねたソーラーブレイド。ブレイドを好みの角度に合わせて開閉することで、通風と採光を自由にコントロールができます。アルミ製で、素材そのものがECO。壁材としての活用は、プライベート空間を確保しつつ空気の流れや光の遮断を調整することも出来、省エネルギーおよびハウスダスト問題の解消にも有効と考えて開発しました。 このソーラーブレイドのシステムや考え方をさらに進化させた エコプロダクツデザインを求めます。
■テーマ内容(2)(2)建築業界におけるRe-Useをテーマに、木材の加工時などに排出される木粉の再生利用に着目し、SANWAでは再生木粉40%をABS樹脂に混入し開発した樹脂製デッキ材<デッキ・アルト>を開発・販売しています。樹脂製なので、木の風合いを保ちつつ、割れやささくれがなくロングライフという特長がありますが、今回のテーマとして、この廃材再生樹脂材の特長を活かしたプロダクツの提案を求めます。
■取り組み建築業界として、環境保全は真剣に取り組まなければいけない大切な課題です。しかし、SANWAは考えます。 楽しくなければ生活に融合しない。長続きしない。 資源の有効活用。それは、いまや時代の常識。 ならば、その上で如何に生活に調和したデザインやマテリアルを創造するか。 それがSANWAのECOへの取り組みです。 eco beyond ego |
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城東紙器株式会社 ■担当岩崎、竹村■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:先着50個 [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (info@d-papa.jp) |
■テーマタイトル牛乳パックの再生素材を使ったエコプロダクツ■テーマ内容牛乳パック、紙コップなどの飲料用カートンをダンボールにした「ミルダン」、ボール紙にした「ミルボード」などの再生素材を使ったエコプロダクツの提案、及びその商品の回収から再活用までのビジネスモデルやリサイクルシステムの提案を募集します。飲料用カートンは非常に良質な紙を使用しているにもかかわらず、回収の難しさから、リサイクル率は約40%弱とまだまだ低い状況です。より回収率の向上するリサイクルシステムや、その結果生まれてくるミルダンやミルボードの有効活用方法(ビジネスモデルや製品)を募集します。■ ミルダン(ダンボール)の特徴
■ ミルボード(ボール紙)の特徴
■取り組み当社の企業指針の一つとして、「日本一のペーパーワールド創造企業」があります。この「ペーパーワールド」とは、身の回りの物を環境に優しく、リサイクルが可能な紙やダンボールを使って作る事で、環境に優しい循環型社会を創って行く事です。その取り組みの一環として、紙や段ボールを使ったオリジナル企画商品販売事業、「だんぼ-るパパ」 があります。 http://www.d-papa.jp/ この事業を評価していただき、「第六回 賞by繁盛 大阪フロンティア賞」の「経営革新奨励部門 最優秀賞」を受賞する事ができました。 (ISO9001、14001取得、チームマイナス6%参加)
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神港化成工業株式会社 ■担当佐々木■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:無し [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (sasaki@cc-factory.co.jp) |
■テーマタイトル古紙と再生ポリプロピレンからできたエコ素材『リサイクルペーパーモールド』の特長を生かしたエコプロダクツ■テーマ内容古紙(51%以上)と再生ポリプロピレン(有害ガスが発生しない樹脂)で構成されたハイブリッドエコ原料を使った商品アイデアを募集します。■特徴 【原料】 古紙(51%〜70%)+再生ポリプロピレン。 古紙が主成分ですので商品は紙製品に分類されます。 【成型方法】 押出成型,射出成型,全て樹脂成型機にて成型可能です。 【商品に関して】
■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み
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積水化学工業株式会社 ■担当環境・ライフラインカンパニーウッド 事業推進部 熊本 ■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:先着100個 [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (ecovalue_wood@ sekisui.jp) |
■テーマタイトルエコバリューウッドを材料とする「環境家具」のデザイン■テーマ内容当社が販売しているエンジアードウッド「エコバリューウッド」は建築解体で発生する廃棄木材や森林整備時に発生する間伐材をチップ化したものをプレスし、固めたものです。特徴は硬いこと(杉やヒノキの倍くらい)、狂いにくいこと、大きな寸法(4,300×720×150m/m)が取れることです。 《必要記述事項》
■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み当社は住宅と樹脂加工というまったく異なった分野を対象とする企業ですが、環境に関しては企業理念の一つを「環境貢献型企業」とし、本社に「環境経営部」をおき取り組んでいます。具体的活動は多岐に渡りますが、大きく3つの項目に分かれます。ひとつは開発、生産、販売等事業活動全般において環境への付加を軽減する活動、二つ目は製品の環境貢献度を高める活動、三つ目はこの活動全般を消費者、取引先、地域の皆様に情報開示を超え、対話することで評価を受ける活動です。 |
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大東衛生株式会社 ■担当営業部信根 ■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:無し [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望、希望枚数 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (nobune@ daitoueisei.com) |
■テーマタイトル再生プラスチック板を使ったエコプロダクツ■テーマ内容この再生プラスチック板は、一般家庭や事業所、官公庁などから排出される容器包装プラスチックごみ100%で作られていて、木製合板(ベニヤ板、コンパネボード、パーチクルボード等)の代替材料として開発しました。この素材の特性を生かした、新たな用途開発などの提案を含む画期的なエコプロダクツを募集します。■ 素材の特徴
■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み大東衛生株式会社では毎年、各自治体の入札により年間1万トン前後の容器包装プラスチックごみ(PETボトルは除く)を大阪市はじめ、各引取市町村のご協力のもとリサイクルしています。普段、皆さんが生活する上で切っても切り離せないプラスチックごみを最大限有効利用できるように他の原料などを混ぜることなく、集められたプラスチックごみのみを使用し、自社プラントでリサイクル製品を製造しています。当社製品が、有効に利用されることだけでなく、近年深刻な問題となっている地球温暖化問題の解決策としても一石を投じることができるよう、全社でリサイクル活動を啓蒙、推進しております。また、当社製品の素材は、PP・PEを主としているため、再度リサイクルが可能になります。当社では当製品を資源循環型社会形成へ貢献する製品と位置づけ、今後も取組みを続けて参ります。 |
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株式会社ダイトー ■担当高田■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:無し [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (daito@theia.ocn.ne.jp) |
■テーマタイトルエコ瓦の製造技術を応用したエコプロダクツ■テーマ内容自然の粘土を使った瓦は多孔質な特性を持つ為、それが遮熱効果を発揮し、夏は涼しく、冬は暖かい屋根を形成することができます。その粘土瓦をさらに中空にすることで、より大きな空気層が生まれ、これが居住空間への遮熱効果をより大きなものにします。この理論の中空瓦を実現するために、粘土を一定の断面形状で押し出す方法でこの瓦が実現しました。今回はこの瓦の製造方法である粘土の押し出し成形を応用したエコプロダクツを求めます。瓦という枠にとらわれずフリーな発想でアイテムを展開してください。また、熱反射率の高い釉薬(瓦表面のうわぐすり)も研究中なので色展開も可能です
■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み
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長谷川工業株式会社 ■担当商品開発部三川・辻村 ■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:先着50個 [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (kaihatsu@ hasegawa-kogyo.co.jp) |
■テーマタイトルアルミ製インテリア踏台のエコプロダクツ■テーマ内容
■取り組み |
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資源リサイクルセンター株式会社松田商店 ■担当常務取締役 松田■テーマ課題サンプル提供:有り限定数:先着50個 請求締切: 9/20 [サンプル請求方法] 1)名前 2)郵便番号/住所 3)電話番号 4)エコプロダクツデザインコンペサンプル希望 を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。 (t-matsuda@ eco-kururin-matsuda .co.jp) |
■テーマタイトルペットボトルをリサイクルしたプラスチック日用品のデザイン■テーマ内容
※商品化が決定したデザインの著作権は全て弊社に帰属します。
■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み弊社では小学生を中心とする子供達への環境教育活動に力を入れています。
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株式会社ユニオン ■担当宮本■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトルリサイクル素材を用いたドアハンドル/レバーハンドルのデザイン■テーマ内容オフィスビルや商業スペース(ショップ・カフェ・他)等、パブリックな空間のエントランスドアに見られる「ドアハンドル」マンションや戸建住宅の室内ドアに取り付けられている「レバーハンドル」は屋内と屋外、室内と室内など、空間の接点に存在するプロダクトです。素材はアルミやステンレスなどの金属が主流ですが、近年では、ニーズの多様化に対応する為に樹脂や木材などの素材も採用され様々な製品が開発されています。あらゆる場面で人の手に触れる製品を通じ、リサイクル素材を活用したデザインの提案や、製品に接触する事で環境への関心を促し環境社会に貢献するプロダクトのデザイン提案を求めます。
■ドアハンドル(製品例)■レバーハンドル(製品例)■取り組み株式会社ユニオンは、創造性豊かな空間との出逢いに向けて、様々な建設環境金属製品の企画・製造・販売事業を行っています。私たちが豊かな空間と出逢うときに生まれる感動や安らぎ、ときめきを感じる製品を「アートウェア」という表現を通して提供していく中で、社会から求められている最も重要なテーマが、環境保全への取り組みです。私たちは、この課題に積極的に取り組んでゆくために、環境方針を定め、本社地区事業所の全ての活動、製品及びサービスに対して適用し、私たちの事業活動が環境に与える負荷を軽減するとともに、私たちの生み出す製品が人々の心を豊かにするように、今後とも努力してまいります。 |
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株式会社リコー ■担当総合経営企画室総合デザインセンター プロダクトデザイン室 百瀬・遠山 ■テーマ課題サンプル提供:無し |
■テーマタイトルGJプリンター、環境にやさしいインクパッケージデザイン■テーマ内容リコーGJプリンターのインクパッケージを以下の視点でデザインしてください。
※リコーGJプリンターは、ビジネス用途のプリンターです。インクは量販店などで販売されており、使用済みカートリッジの回収は、指定運送業者によるなど多数の方法を採択しています。 ■詳細説明※PDFにて詳細説明をダウンロード頂けます。■取り組み株式会社リコーでは、1976年の環境推進室を設立して以来、全社を挙げ環境経営に取り組み、数々の賞を受賞させていただきました。ISO14001の日本初の認証収得。1992年に複写機FT6655がブルーエンジェルマーク取得以来、数々の環境対応複写機を市場に投入。2000年米国エネルギースタープログラムで総合大賞を含む3賞同時受賞。2002年国連環境計画の持続可能性評価にて17位獲得。2003年WECゴールドメダル受賞。2006年Gマークエコロジーデザイン賞受賞。など多数。http://www.ricoh.co.jp/ecology/ ※コメットサークル(無断転載禁止) ※2006年Gマークエコロジーデザイン賞、大阪Gマーク受賞のトナーシステム |
近畿コカ・コーラボトリング株式会社|サントリーフーズ株式会社|UNSETSU INTERNATIONAL ▲テーマ一覧へ
近畿コカ・コーラ ボトリング株式会社 |
■環境への取組み当社では、コカ・コーラ世界共通の環境マネジメントシステム「eKO(イー・ケー・オー)システム」を導入し、地球温暖化対策として2010年までに温室効果ガス排出量を2000年比で約10%削減する計画を策定し活動しています。自動販売機横から回収された缶・PETボトル等の空容器のリサイクルはもちろんのこと、水源涵養林の保全や小学校へのビオトープ支援等の地域への社会貢献活動も積極的に実施しています。 |
近畿コカ・コーラボトリング株式会社|サントリーフーズ株式会社|UNSETSU INTERNATIONAL ▲テーマ一覧へ
サントリーフーズ 株式会社 |
■環境への取組みお客様に水の恵みをお届けするサントリーにとって、地球環境そのものが大切な経営資源です。エコプロダクツの開発、CO2削減、省資源・省エネ・節水活動の推進、副産物・廃棄物の100%再資源化などに加えて緑化活動にも力を入れています。また、清らかな水を守り、良質の水を自然界に返すことは、「水と生きる」企業としての重大な責任と考え、サントリー「天然水の森」と名づけた水源涵養の活動も展開しています。これからも「人と自然と響きあう」持続可能な社会をめざして、環境保全活動に積極的に取り組んでまいります。 |
近畿コカ・コーラボトリング株式会社|サントリーフーズ株式会社|UNSETSU INTERNATIONAL ▲テーマ一覧へ
UNSETSU INTERNATIONAL |
■環境への取組み「私は花を愛し、素足で土を踏み、小さな昆虫を愛し、人を愛し、素直になれること、自然に生きることのすばらしさを学んでいます」雲雪(日本のファッションデザイナー) ニューヨークのファッション業界を始め、ドイツ・ケルンでショーを開催するなど、アジアから世界に。94年、世界に先駆けてペットボトルリサイクル素材のデザイナーブランド「ウンセツネイティブ」を発表。現在、環境ファッション、ユニバーサルファッションに取り組んでいます。 |
株式会社りそな銀行 |
■環境への取組みREENALとは、りそな銀行が中心となって他企業や地域と共にコラボレーション企画を展開し、最終的に新しいマーケットの創造を目的としたプロジェクトの総称。環境をテーマとした活動では、すいとう帖委員会と「保温保冷に優れ、地球環境にもやさしい水筒の良さを見直そう!」というRE!SUITOUや、「地球がほんまにヤバイので、1人1人が行動してください」という重大なテーマをチャーミングに訴求していこうという、環境意識活動Ecommon(エコモン)とのコラボレーションを展開しています。これらのコラボレーションをコンテンツとして、3年前から、FM802が主催する毎年恒例の野外イベント「FNUKY MARKET」をオフィシャルサポート、今年の来場者は3万8千人となりました。「できる事からはじめるエコロジー」をテーマとしたムーブメントは着実に広がっています。 http://reenal.net |